中小企業診断士 口述試験対策

今年も残り3日となりました。

去年(2次筆記試験の発表待ちだった)自分自身を想い出してみると、「早く発表があって欲しい(スッキリしたい)」という気持ちと、「このままずっと発表されなければよいな」という二律背反する気持で年末年始を過ごしていた記憶があります。

さて、来年1月21日(日)に実施される中小企業診断士の口述試験

1月11日(木)の2次筆記試験合格発表の10日後に行われる最終試験です。

ちなみに令和4年度の合格率は、1,625/1,632 ≒ 99.57%でした。

合格率から推定すれば、当日試験会場に確実に行って試験を受けさえすれば合格するものと思われますが、とは言え、最後の関門なので慎重を期したいところです。

口述試験は2次試験の4事例のいずれかについて問われますが、試験の際には与件文を参照することはできないので、与件文を繰り返し読んで事例企業に対する理解を深めておく必要はあると思います。

1月11日(木)の筆記試験合格まで落ち着かない日々が続くかと思いますが、口述試験のイメージを感じ取っていただければと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です